ダイビングのライセンスを取得する

ダイビングのライセンスを取得するために必要な説明を聞き、
なんだかんだで10万ほどかかることに(*_*)

2013年9月末にダイビングの扉を開けた私は、ドライスーツを購入しないといけないことになったのです。

ドライスーツのレンタルはないから、ライセンスを取るにはウェットで潜ることになるとのこと。

とっても寒がりな私は、10月のプール講習でも寒くて震えていました。。

どうせなら長く続けようと思ったので、思い切ってドライスーツも購入!

ドライスーツおろしたての初めての海洋実習では、荒れた海へのダイビングとなってしまいました( 一一)

着いた時は凪だった海が、10分ほどで大しけ(笑)

プールとは違い、簡単に上がることのできない海にこの荒れた中行くのか;;

ビビった私はとても行ける状態ではなく泣いてしまいました( ;∀;)

しかし、なんとか奮い立たせ、思い切って海に飛び込み。

潜行もパニックで頭からいってしまい(笑)
それはもう大変な騒ぎです。

でも、下に行ってみるとそんなに怖くない。

あれ?なんだ~楽しいじゃん!

でも、水面はやっぱり大変なことになってる(笑)

ダイビングサービスの人たちが海の中に迎えに来ていて引き上げられるような感じでした。

そして、この時の海への恐怖心はしばらく消えずでした"(-""-)"

私はイルカが大好きで、水族館でもずーっとイルカを眺めていました。

いつかイルカと泳ぎたいと思ったのもダイビングを始めたきっかけの一つです。

海洋実習2日目はイルカがそのポイントに来ていて、背びれだけ見ることができました(^^♪

いつかダイビング中にイルカやクジラに遭遇!なんてことになるといいなぁと思って海洋実習を終えました。

そんな感じで無事にダイビングのライセンスを取得することができ、とうとうダイバーデビューです(^^)/